自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

会社員の給料はどうしたら上がるのか?  ~経営者側からの意見を参考に~

20代終わりに会社を辞め。 夫婦での世界一周旅を終え、 時短勤務で会社員として働きながら、 新しい働き方を模索しているイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと、より良い20代、30代、40代を過ごすために、 人生や働き方について話し合いをしています。 前…

会社員は給料の3倍売上をあげればいいのか?・・・会社員の給料がなかなか上がらない理由

前回イシちゃんが、 会社員の給料についての記事を書いていました。 jthanashiai.hatenablog.com その中で会社員の給料について、 “自分の給料の3倍稼ぐ必要がある” と書いていました。 その内容について、 会社員経験と飲食経営経験をもとに、 少しだけ考え…

自分の給料ってどうやって決まるの? ~会社員の疑問~

自分の給料はどうしてその値段なのか知ってますか?? 自営業の方は分かりやすいのかも知れません。 一方、会社員は 『まぁ、自分の給料ってこんなもんなんだなぁ。』 とあまり深く考えずに毎月働いて、 お金をもらっている方もいるのではないでしょうか? …

アラフォー既婚者も、一人旅をしてみませんか?

自分はアラフォーですが、 毎年、一人旅に出ています。 “旅なんて若いときにするものだ” という意見もありそうですが、 アラフォーも実は、 人生後半を今一度振り返るためにも、 旅をするひとつのタイミングかなと思います。 ただアラフォーの場合、 若さ問…

どうしてジェイソンは病院にいるの? ~いい仕事・人生を健康から考える~

20代終わりに会社を辞め。 夫婦での世界一周旅を終え、 時短勤務で会社員として働きながら、 新しい働き方を模索しているイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと、より良い20代、30代、40代を過ごすために、 人生や働き方について話し合いをしています。 急…

飲食店自営を続けるためには、“てきとうさ”が必要

こんにちは。 飲食店自営7年目のセイです。 突然ですが、 先日、体調を崩しました。 さいわい?お店を休むことは無かったのですが、 こういったときに、飲食自営の不安定さを実感します。 休むことは簡単にできますが、 1日休んだ分の売上が無くなるというの…

ディズニーランドの時給はいくら? ~副業として憧れの場所で働く~

副業が広く取り上げられ、 1つの会社、1つの仕事で、 働き続けるだけではない、働き方が広がっています。 新しい働き方を実現したい方々の中に、 こういう考えの方はいませんか? 本業とは全く違うフィールドで働いてみたい!! 僕もいま、時短勤務の会社…

自営が続かないのは、売上が悪いだけではなく、自分自身が仕事に飽きるから

「飲食店って長く続けるの大変そう。」 「よく閉店してるよね。」 「あそこのお店も閉まったし、売れてなかったのかな?」 そんな風に思ったことありませんか? 飲食店は開業してから2年で半分(またはそれ以上)閉店する、 そして5年以上続くのは10%にも…

コメディカル(医療従事者)という仕事は自由な働き方を実現しやすい。

コメディカルって言葉を聞いたことありますか?? まだまだ一般的な言葉ではないと思われます.... かく言う、僕もコメディカルの一員として働いています。 そして、コメディカルであることが、 自由で、柔軟な働き方を実現できている大きな理由でもあります…

管理職を経験するメリットは?・・・仕事・独立・子育てに役にたちます

「管理職になって何かメリットはあるの?」 最近は管理職になりたくな人が増えているみたいですね。 「管理職をやると何かいいことあるの?大変なだけでしょ。」 「仕事よりプライベートの方が大事だよ」 “ワークライフバランス”重視ということで、 私生活を…

会社員は昼寝をして健康を維持するべき。

大人の皆さん!! 昼寝はしていますか?? あの何とも言えない心地よさ。 目覚めた後の、頭も体も心もスッキリとした感覚。 昼寝の気持ちよさは誰もが知っていると思います。 でも実際、 大人、特に会社員の方は毎日、昼寝をすることは難しくないですか?? 『…

「自営を続けるための壁」とそれを越える方法について考えてみた

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は前回の内容を参考に引き続き考えたことです。 テーマは、 「自営を続けるための壁」 です。 自営を続けていくためには、 実はやっかい…

自営業になるのは難しい?自営業になるための壁

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 イシちゃんが時々自分に言うフレーズがあります。 「サラリーマンの自分にとって、“自営になる”って、見えない壁がある。」 時折口にしていま…

定年後、70代 、80代でも出来る仕事とは??

あなたは70歳でも働くイメージがありますか?? 現在、日本人の平均寿命が80歳を大きく超えて、 今後も伸びていくことが予想されています。 このブログを書くようになり、今まであまり考えて来なかった、 遠い未来の生活イメージから逆算して、今の生活を考…

石の上にも3年って意味があるか?意味がないか?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は「石の上にも3年」という言葉について考えてみました。 最近の風潮だと、 “石の上にも3年なんて意味がない” という主張が多く聞こえ…

専業主夫を仕事にできますか??

こんにちは(^^) 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や将来のことについて話し合いをしています。 Today's Theme 『専業主夫を仕事にできますか??』 共働きが普通になり, 男は外へ,女は家庭を守る, そんな考えは遠い昔に無くなったと感じて…

飲食店を閉めた店主はどこへいくのか?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 つい先日のことです。自宅マンションの1階の飲食店が閉店しました。 3年前くらいに開店して、 けっこう人気があったとお店だったと思っていた…

もし会社員を辞めて自営業を始めるなら何をやるか考えてみる。

こんばんは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や生活について話し合いをしています。 Today's Theme 『もし会社員を辞めて自営業を始めるなら何をやるか考えてみる。』 現在、僕は会社員として短時間勤務をしながら、 来年の4月から英…

自営(独立)をしてみたいけど『何をしていいか分からない』という人はブログを書き始めてみたらいいと思う

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは、 「自営(独立)をしてみたいけど『何をしていいか分からない』という人へ」 です。 自営をしたいけど何をしたらいいか分か…

人と違う生き方が自分をワクワクさせる。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営のセイちゃんと仕事や未来のことについて話し合いをしています。 Today's theme 『人と違う生き方が自分をワクワクさせる』 最近、ワクワクしたことはありましたか?? 僕は昨日、友人たちと 「秋の味覚を巡る…

自営と妻の話し合い・・・子供が大きくなった後の妻の仕事について

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は 「自営と“妻”の話し合い・・・子供が大きくなった後の妻の仕事について」 です。 先日、 1歳半の子供がもう少し大きくなったあとに、…

普通の会社員が、理想の働き方を実現するためにしたお金の整理。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと人生や仕事の事など話し合いをしています。 Today's theme 『普通の会社員が、理想の働き方を実現するためにしたお金の整理』 いま、僕は時短勤務(15:00まで)で会社員をしながら、 自分のスキ…

仕事を好きになりすぎないくらいがちょうどいい

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは、 「自分の仕事を好きになりすぎないくらいがちょうどいい」 です。 一言で書くと、 “肩の力を抜いて”仕事をしましょう、とい…

感受性を育みたい

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や人生について話し合いをしています。 Today's theme 『感受性を育みたい』 あなたは感受性が豊かな人ですか? 感受性が豊かな人ってどんな人ですか? 昨晩、僕は感受性が乏しい人間だと…

それは30代と40代の視点の違い?それとも、自営と勤めの視点の違い?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は自分が感じた、「視点の違い」について書いてみようと思います。 B'Zのライブの話の記事 先日インターネットを見ていたら、たまたまこ…

ダウンシフティングが必要なタイミング

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事のこと、人生のことで話し合いをしています。 昨日は台風で会社が休みになり、 今日は元々、休みでしたのでパワーが有り余っています。 明日の出勤が楽しみです!!(^^) Today's theme 『ダ…

会社員も自営もどちらも単なる選択肢だから、もっと自由に選べるようになりたい

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは「会社員も自営も、どちらも単なる選択肢」です。 つい先日会って話しをしていたときのことを、前回イシちゃんがブログを書い…

会社で時短勤務+お店を持つ こんな働き方素敵。

おはようございます。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事のことを中心に話し合いをしています。 Today's Theme 『会社で時短勤務+お店を持つ こんな働き方素敵』 先日。 久々に自営のセイちゃんと会って話し合いをしてきました。 いろん…

自分の好きなことが分からなければ、嫌いなことを考えてみては?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは「勤めの時に一番嫌だったこと。」 自分の判断基準のひとつとして、“何が好きか?”ということと同じくらい、“何が嫌いか?”と…

普通の会社員が1日6時間の短時間勤務を始めて気付いたこと。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や人生のことについて話し合いをしています。 今日のテーマは 『普通の会社員が1日6時間の短時間勤務を始めて気付いたこと』 僕は今年の4月から1日6時間の短時間勤務を始めています。 …