自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

仕事は楽しいもの?

スポンサーリンク




 

おはようございます。

週末が寒くて風邪をひきました。

会社勤めのイシちゃんです。

 

 

第3回目のテーマは

『仕事は楽しいもの?』

 

 

このテーマ、

相方のセイちゃんは覚えているでしょうか?

 

さかのぼること6~7年前。

当時は会社勤めのセイちゃんと様々なテーマで話し合いをしていました。

 

その時、セイちゃんがふと口にした言葉。

『仕事って楽しくできるのかな??』

 

その当時、僕はまだ学生だったので

自分の仕事像をハッキリ持っておらず、

答えが返せなかったことを覚えています。

そして、セイちゃんも答えをその場面では見つけられていなかった感じがしました。

(今度、聞かせてください。)

 

 

それから月日は経ち。

僕も社会人として仕事をする時間を過ごしています。

 

じゃあ、今の僕は同じ質問にどう答えるのか?

それは。。。

 

『楽しくなけりゃ仕事じゃないじゃん』

 

有名なキャッチコピーから影響を受けています。笑

そこは目をつむって頂いて...

 

 

僕の中で、この答えの意味合いはこのように分解されます。

 

前提

楽しいこと・好きなこと・やりたいこと⇒これらをお金に換える=仕事

 

『楽しい』に必要なこと

・興味のある分野を知り、深められる

・分析して、行動して、結果がわかる

・人に感謝される

・お互いを尊重しあえる仲間がいる

 

『仕事』

・人のためになる

・やりがいを感じる

・お金をもらえる

 

これらが揃ったときに、

この仕事楽しいなぁ。

って思えるのだと思います。

 

じゃあ、こんな仕事ってあるのでしょうか?

 

答えとしては、

 

ある。

ないなら作る。

 

不思議とここには自信があって、

楽しく仕事をすることは、

常に目標であり、

常に必要なことだと思っています。

 

 

な~んでか?

 

それはね。

 

そういう人にいっぱい出会ったから。

 

 

堺すすむの名調子が出るくらい、

今、明確にそのような仕事像を持てています。

 

 

今までにいろんな働き方をしている人達に出会いました。

その中で、

心から仕事を楽しんでいる人を見るとこちらもワクワクします。

 

その方たちの共通項を客観的にみると、

 

仕事=好きなこと×やりがい×仲間×楽しい×お金

 

この要素の掛け合わせが上手に出来ているなぁと。

 

もちろん仕事に楽しさなんていらない。

という考えも全然OKです。

 

やりがいに特化して仕事したい。

という考えも全然アリです。

 

ただ僕はその真ん中を行きたいと思っています。

つまり、

『仕事=好きなこと×やりがい×仲間×楽しい×お金

 これらのバランスを重視して、働いていきます。

 

最後に...

「円陣を組むアヒルちゃん円陣を組むアヒルちゃん」のフリー写真素材を拡大

大学時代。

進路で迷っていた時に、友達のお兄ちゃんに話を聞く機会がありました。

 

その方はこう言っていました。

『仕事って自分の居心地がいい仲間がいれば内容は何でもいいんだよ』

当時はよく理解できませんでしたが、

いま考えれば、一理あるなぁって。

 

よっぽどな仕事内容でなければ、

居心地のいい仲間と過ごす時間が、

そのまま仕事に変われば、楽しく仕事をするって出来そうな気がします。

それだけ、人と人の関係性って仕事においても人生においても、

重要な要素だということですね。

 

Hasta Luego!!