自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

今、仕事楽しい?

スポンサーリンク




f:id:jtha:20180720123336j:plain

 

こんにちは。
飲食店自営のセイちゃんです。

 

前回、イシちゃんがこのような記事を書いていました。

 

jthanashiai.hatenablog.com

 

今回は本当は違うテーマを考えていたのですが、
せっかくイシちゃんからなげかけがあったので、
今回は内容を変えてお送りします!?

 

 

 

「仕事って楽しくできるのかな?」 

 

以前、セイちゃんがイシちゃんにつぶやいた一言です。
そういえば、そのようなことを言いました、たしかに。

 

「今どう思っているのか?」というイシちゃんの問いに対しては、

「楽しくできる。ただ、そのためには自分を変え続けていかないといけない。」
と答えると思います。

 

当時なぜ、「仕事って楽しくできるのかな?」そのように思ったかを考えてみました。

 

この当時はセイちゃんもまだ勤めをしていたころです。
セイちゃんは勤め時代の仕事自体は好きで楽しんでいました。概ね。
自分自身も向いているとも思っていました。概ね。

 

ただ、勤め時代は上司や本社からの指示を全うすることが最優先かつ最重要責務で、苦痛を感じていたのも事実です。

勤め店長時代、お客さまのために良かれと思うことをいくつか提言していました。
が、それがわずらわしかったのか、
上司からは、「そんなに自分の好きなようにやりたいんだったら、自分の会社でやればいいだろ。」とよく言われました。
(今考えるとですが、進言の仕方もやりかたがあったなとは思いますが。)
(そして、今では自分の”会社”で自分のやりたいようにやっていますが。)

 

 

「自分のやりたいことをやるには、まずやるべきことをやってから」

一会社員として、当時はこのように考えていました。

その結果、仕事は好きだし楽しいと思うんだけど、
やりたいことが出来ている感覚がいまいち少ない。

もう少しこうしたほうがよさそうなんだけど、、、
まあ認められないだろうな、、、
という考えが当時は頭を支配していて、
そのような仕事に対する疑問が出てきたのだと思います。

 

他にもいくつか印象に残っている仕事に関する言葉を挙げると、
とある社員の人が言っていた、
「楽しいと思えている間は仕事じゃないから。」という一言も印象的です。
当時はなんとなく、それっぽい説得力のあるような言葉に感じていました。


入社時の最初の店長が言っていた、
「店長って楽しいですか?」という質問に対する答え、
「楽しくないけどやらざるをえないだろ。」
「・・・。」

 

今考えるとなんていう。。。
イシちゃんの言う通り『仲間』ってとても大切ですよね。

 

 

こういうことが重なり、
「仕事は好きだけど、楽しいのかな?楽しめるのかな?楽しんでいいのかな?」
疑問がわいてきていたのだと思います。

 

現時点でイシちゃんに、これを尋ねられるということは、
「いま楽しくなさそうに見えている」ということかなと思い、
耳が痛いです。と書こうと思っているときに、

そういえば以前、奥さんから
「今、仕事楽しい?」と聞かれたことがあったのを思い出しました。
毎日”必死に”仕事ばかりをしている姿を見て、彼女からは苦しそうに見えたようです。
ただ、その時の自分は目の前の事に夢中で苦しいという感覚はなく、
「えっ何が?」という感じで、見た目とは違って充実をしていたようです。

 

 

ただ、
今は前回書いたように「少し楽しくなくなっている状態」です。

 

でした。。。

 

今回この記事を書くにあたり、

自分自身に「今、仕事楽しい?」と聞いてみて、
ひとつずつ仕事を振り返ってみました。

そうすると、
「飽きてきた」と以前書きましたが。
仕事の中にも「飽きてきた部分とまだ飽きていない部分」
とがあることに気がつきました。

具体的な詳細はまた改めて書こうと思いますが、
「仕事楽しい?」という質問が、
飽きてきた部分を辞めて、飽きていない部分を続けていこう、という、
仕事を自分の仕事を細分化するきっかけになりました。



『楽しいと思う部分を続けて、楽しくない部分を辞めていく』

 

 

イシちゃんにつぶやいた、
当時の「仕事って楽しくできるのかな?」 という疑問は、
自分にとってその時の仕事を考え直す、
そして、
次のステップへ行くひとつのきっかけだったのかもしれません。


実際、その直後に勤めのセイちゃんから自営のセイちゃんへと変わりました。

 


『仕事を楽しくしていくために、変えるべき部分(自分を含めて)を変え続ける』
このことが仕事を楽しくしていくのに必要なのではないでしょうか。

 

 

セイちゃんは今後も常に、
「今、仕事楽しい?」という質問を自分に投げかけていきたいと思います。

もしその答えがNOの場合、
それはまた別の道に進むきっかけなのかもしれません。

 

今回のイシちゃんの質問のおかげで、
今の仕事の好きな部分、楽しい部分にも気づくことができました。 
イシちゃん、これで答えになっているかな?


このような感じで、少しずつ自分の中のこれまでの経験や頭の中をクリアにして、
人に伝えられるようになっていきたいです。 

 

「今、仕事楽しい?」

 

それではまた。