自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

40代から”新しい仕事”を始めます

スポンサーリンク




f:id:jtha:20180714140838j:plain

 

 こんにちは。

飲食店自営のセイちゃんです。

会社勤めのイシちゃんと二人でブログを書いています。

 

 

今日はこちら記事の続きです。jthanashiai.hatenablog.com

 

前回は”心構え”のようなものを書きました。

今回はこれからやろうとしていることについて書いてみようと思います。

 

 

40代から今の飲食業とは違う”新しい仕事”を始めます。

 

 

 ”40代から新しい仕事を始める”というと、「若い時からもっと先を考えておけよ!」という意見もあるのも分かりますが、実際そのときになってみて考え直すこともあると思います。他にやってみたいことも出てきますし。

 

40歳になったら新しいことをやってはいけないのか?そんなことは無いと思います。

 

時代もどんどん変わっているので、これからは仕事内容・環境を変えていく人は、むしろ増えてくると思っています。すでに増えてきていますよね。おそらく。

 

ただ、40歳になると若いときと同じようにはいかなというのも実情ですし、持っているモノも変わってくるので、これまでの経験をどのように利用するかなどをを自分自身で若い時以上に考える必要があります。

 ということで、セイちゃんが考えたのがこの2つでした。

 

1、”やりたかったけど、やっていなかったことをやる”

2、”今までの経験に対して価値をプラスする仕事”

 

この2つを切り口に自分にとっての”新しい仕事”を考えてみました。

 

 

 

やりたかったけど、やっていなかったことをやる

 

以前の記事でも少し書きましたが、今はインターネットを利用しての仕事を始めています。(まだ”仕事”になっていないので、”仕事”と言っていいか分かりませんが。。。)

 

セイちゃんはいまお店を6年やっていて、勤めの時代も11年間サービス業をやっていました。

それが、どうしてインターネットでビジネスを新しい仕事としてやりたいと考えたか?

  

一部の理由はこちらにも書きましたが・・・ 

jthanashiai.hatenablog.com

 

 
40代も近づいてきて環境や生活の変化も起きてきて、これからまたワクワクして仕事をしていきたいと考えたときにまず思ったのは、

 

 

 


”今までやってきたこととは違うこと”をやっていきたいと思いました。 

 

それが、

 

お店という”場所”でないところ。方法で”稼ぐ=価値を提供する”

 

ということをやってみたいということでした。

 

今までは目の前に見えるお客様相手に商売をしてきました。
”お店”という形態ではそれなりにやっていける自信が少しはあるので、それとは違うことをずっとやってみたいとずっと思っていました。

 

 

表現がありきたりになってしまいますが、、、
最近の世の中の動きが純粋にすごいと思っています。

 
昔ながらの実店舗での商売を続けてきた自分にとって、全く考えもしないような生き方や稼ぎ方をしている若い世代の人たちのことをも素直にすごいと思い、正直うらやましいとも思うこともあります。

自分もお店ではない場所で価値を提供することに挑戦をしてみたいと以前から思っていました。それがインターネットを使ってビジネスをやることに決めた理由です。

 

 

と言っても、
いきなり真新しいことをするというのも難しいということも分かっています。

 

 

ということで、、、

完全に新しいことをやるのではなくて、

 

今までの経験に対して価値をプラスする仕事を始める”

 

のが良いのでは?と今は思っています。

 

 

今までの経験に対して価値をプラスする仕事を始める”

 


”今までの経験・業務を生かして”というと「弁当の宅配をやろう」とかになってしまいがちですが、それだとあまり面白くないので、、、

今まで自分が飲食店を経営していて、”不便だと思ったことを解消する”仕事をインターネットを使ってやっていきたいと思っています。

 

完全に新しいことをやろうとすると、どこへ向かっていけばいいか分からなかったり、そもそも何をやればいいかも分からなかったりします。
その結果、習得に時間がかかってしまったり、実になるのに時間がかかり過ぎてしまったり・・・ 

 

一方、”今までの経験に対して価値をプラスする仕事”であれば、完全に新しいことをやるよりは”目的とやるべきこと”が分かっているので結果も出しやすいと考えています。

 

この6年間飲食店を経営してきましたが、この短い間でも飲食界隈のインターネット・ITの発展もすさまじく経営の助けになったこともたくさんありました。

 

そんな自分の困った経験、それを解消した経験をインターネットを通じてもっと便利な世の中になるように広める手助けをする仕事ができればと思っています。

 

 

もし結果が出るのに少し時間がかかっても、そもそも自分が必要としているものを補っている面もあるので、今の本業の飲食店業務のプラスにはなるとも思っています。

 

少しずつ成功させて両方で生計をたてたり、本業自体が入れ替わるのを目標にしています。

 

 

45歳から趣味のお店を持ちたい 

 

以前の記事でも書きましたが、
最終的な目標は”別の仕事で生計をたてて、今のお店を趣味のお店にする”ことです。 

 

このところ、今後の”仕事”ということについて改めて色々考えてきましたが、
もともと自分が好きだった料理を扱っている”自分のお店がある”っていうことは、本当に楽しく幸せな状態なんだなと再認識しています。
(少し飽きたとも書きましたが、、、だから新しい仕事を考えていますが、、、)


もし、他に興味のある仕事をしながらやっている趣味のお店が、毎日の売上などに心を揺さぶられなくなったら、さらにどんなに幸せで贅沢なことか・・・。

 

その贅沢を実現するために、”別の仕事”で生計を立てられるように2足のわらじを履いて、自分なりの「飲食店の働き方改革」のためにもうしばらくひと踏ん張りしてみます。

 

自分の目標に向けてひとつひとつ一歩ず挑戦しながら40代も楽しんでいこうと思っています。 

  

 

 

「40代から新しい仕事を始めてみませんか?」

 

それではまた。