自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

それは30代と40代の視点の違い?それとも、自営と勤めの視点の違い?

スポンサーリンク




 

f:id:jtha:20180908183929j:plain

 

こんにちは。
飲食店自営のセイちゃんです。
会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。

 

今日は自分が感じた、
視点の違い」について書いてみようと思います。

 

 

B'Zのライブの話の記事

 

先日インターネットを見ていたら、
たまたまこのような記事が目に入ってきました。

anond.hatelabo.jp


本題と関係ありませんが、
世代だからでしょうか?
自分の周りには熱狂的なB'Zのファンが何人かいます。
かなり熱狂的です。
それで少し気になったのかもしれません。

 

 

詳しい内容はこの記事を読んでいただきたいのですが、
これを見て自分はこの記事自体、
“いい文章を書くなぁ”と素直に感動し、。
記事についても、
“いい内容だなぁ”と思っていました。

 

 

ですが、
とあることをふと思い、
たぶんイシちゃんには響かないだろうなと思い
この記事をイシちゃんにも共有してみたところ、、、

 

 

そんなに響かなかった。。。」とのこと。

 

とまずまず予想通りの反応が返ってきました。
そしてそれとは別の、
少し違う視点の反応が返ってきたので興味深いと思い、
今回ブログのネタにしようと思いました。

 

年齢の違い?

 

記事の本文にも

※B'zファン以外に向けて書いた文章であり、2曲だけネタバレありますので、注意してください。これまでのネタバレ被害の方、本当に申し訳ありません。

とあるのであまり細かく書かないように気をつけないといけませんが、、、

 

自分がそもそもいいなと感じた部分は、
稲葉さんの行動に対してでした。


デビューして30年経ち50代になってからの、
若かったころとは同じではなくなりつつある中でのプロとしての行動。

そういった中で、
どのような行動をとるか・とれるか?
自分の変化を受け入れていけるか?
など。

 

これらもふまえて稲葉さんの行動は、
プロとして素晴らしいと思いました。
特に最前線で活躍してきた人にとって。

 

 

ここで、

 

こういったことに共感すること自体、
“自分が年齢と変化を気にしてているのかもしれない”
ということを思いました。

 

ということで、、、
れいのごとくイシちゃんに連絡を。

イシちゃんはきっと、
この記事が響かないだろうなと思いながら、、、

予想通り?稲葉さんの状況に関しては、
特に反応はありませんでした。 

”特に響かない”と、、、

 

自分が自分になんとなく感じつつあるものは、
やっぱり合っているのだろうなということを少し実感しました。

 

とその点はともかくとして、

 

あとは意外な?内容が返ってきました。

 

自営と勤めの視点の違い?なのかな?

 

 

自分は記事を読んだ後、
自分の仕事だったら・自分だったらどう対応するかな?
などということを考えたりしていました。

 

どちらかというと、
イベントをやる側?

 

イシちゃんの感想は、
“お客さん側から見た、ライブ全体についての感想”でした。

 

そのライブ自体成功なのかどうなのか?
といったような感じです。

 

 

ここで視点の違いを感じました。

 


これはもしかしたら、
自営をやる人、やらない人の違いのひとつでもあるのかなと。

 

自分の主観ですが、
自ら自営になる人はどちらかというと、
“自分がやりたがる”人が多いと思っています。

 
普段から、自分だったらどうか?
ということを必要以上に考えてしまったりしていて、、、
(ムダに消耗するときもよくあります。。。)

 

勤めの人が全く自分事として考えていないというわけではなくて、
自分事として考えていると、
いつの間にか自分でやりたくなってくるというような感じ?
ということでしょうか。

 

 

いろいろな視点を楽しめるか

 

 

今回の視点の違いが、
自営業と勤めと関係あるかは実際分かりません。
(ただの性格の違いかもしれませんし。)

 

ですが、
こういった感じでひとつのモノゴトに関して、
自分と違う意見・考えを聞くのは改めて興味深いと思いました。

 

そして、
自分と違う考えに対して、
興味深く思い続けられるようにいたいとも。。。

 

年齢を重ねると違う意見を受け入れられなくなってしまうようなので、
賛成反対はともかくとして、
ただ一言で切り捨てるようにはなりたくないと思いました。
(もちろん内容によりますが・・・)

 

 

最後に、、、

冒頭の記事に関してですが、
読んだ後に残ったのは、
稲葉さんの行動内容と同時に、
読み終わったあとに少し元気になれるような文章ということでした。

 

内容に賛成・反対いろいろありつつも、
自分もこのブログを読んでくれた人が、
少しだけ元気が出してもらえるような内容も書いていければと思います。

 

 

 「この記事は響きましたか?」

 

それではまた。