自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自営を続けるための壁」とそれを越える方法について考えてみた

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は前回の内容を参考に引き続き考えたことです。 テーマは、 「自営を続けるための壁」 です。 自営を続けていくためには、 実はやっかい…

自営業になるのは難しい?自営業になるための壁

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 イシちゃんが時々自分に言うフレーズがあります。 「サラリーマンの自分にとって、“自営になる”って、見えない壁がある。」 時折口にしていま…

定年後、70代 、80代でも出来る仕事とは??

あなたは70歳でも働くイメージがありますか?? 現在、日本人の平均寿命が80歳を大きく超えて、 今後も伸びていくことが予想されています。 このブログを書くようになり、今まであまり考えて来なかった、 遠い未来の生活イメージから逆算して、今の生活を考…

石の上にも3年って意味があるか?意味がないか?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は「石の上にも3年」という言葉について考えてみました。 最近の風潮だと、 “石の上にも3年なんて意味がない” という主張が多く聞こえ…

専業主夫を仕事にできますか??

こんにちは(^^) 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や将来のことについて話し合いをしています。 Today's Theme 『専業主夫を仕事にできますか??』 共働きが普通になり, 男は外へ,女は家庭を守る, そんな考えは遠い昔に無くなったと感じて…

飲食店を閉めた店主はどこへいくのか?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 つい先日のことです。自宅マンションの1階の飲食店が閉店しました。 3年前くらいに開店して、 けっこう人気があったとお店だったと思っていた…

もし会社員を辞めて自営業を始めるなら何をやるか考えてみる。

こんばんは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や生活について話し合いをしています。 Today's Theme 『もし会社員を辞めて自営業を始めるなら何をやるか考えてみる。』 現在、僕は会社員として短時間勤務をしながら、 来年の4月から英…