自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員も自営もどちらも単なる選択肢だから、もっと自由に選べるようになりたい

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは「会社員も自営も、どちらも単なる選択肢」です。 つい先日会って話しをしていたときのことを、前回イシちゃんがブログを書い…

会社で時短勤務+お店を持つ こんな働き方素敵。

おはようございます。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事のことを中心に話し合いをしています。 Today's Theme 『会社で時短勤務+お店を持つ こんな働き方素敵』 先日。 久々に自営のセイちゃんと会って話し合いをしてきました。 いろん…

自分の好きなことが分からなければ、嫌いなことを考えてみては?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは「勤めの時に一番嫌だったこと。」 自分の判断基準のひとつとして、“何が好きか?”ということと同じくらい、“何が嫌いか?”と…

普通の会社員が1日6時間の短時間勤務を始めて気付いたこと。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や人生のことについて話し合いをしています。 今日のテーマは 『普通の会社員が1日6時間の短時間勤務を始めて気付いたこと』 僕は今年の4月から1日6時間の短時間勤務を始めています。 …

勤めの人から自営業って儲からないと思われているけれども、実はそうでもないかもしれないという話

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしながらブログを書いています。 今日は、ブログのネタを考えていたら、自営を始めてからなんとなく思ったことを思い出したので、それについて書いてみよう…

上手くなりたいという気持ちの大切さ。

会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと将来のこと、仕事のことを話し合っています。 今回のテーマは、 『上手くなりたいという気持ちの大切さ。』 唐突な問いかけですが、 今、何か上手くなりたいものはありますか?? スポーツでも、趣味でも、…

勤めの時代は「生産性」にいいイメージはありませんでしたが、今は・・・

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしながらブログを書いています。 前回イシちゃんが『生産性』というキーワードを使いました。 jthanashiai.hatenablog.com (生産性は流行り言葉ではないか…

会社で生産性の高い人間になりたい。

こんにちは。 更新が遅れてすみません。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や人生のことについて話し合いをしています。 今日のテーマ 『会社で生産性の高い人間になりたい。』 昨今、話題になっている生産性という言葉。 流行りの言葉を…

『社畜』という言葉を何となく使うから『社畜』になるのでは?という話

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしながらブログを書いています。 「一生を棒にふるような仕事がしたい。」 2011年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」コピー賞 勤めのサラリーマン時代…

30代が作る「人生でやりたい100のリスト」

おはようございます。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や人生のことを話し合い中です(^^) 今日のテーマは、 『30代が作る「人生でやりたい100のリスト」』です。 人生でやりたい100のリストを作ったことはありますか?? 僕も、前回…