自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40代でこそつくるべき「人生でやりたい100のリスト」

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事について話ながらブログを書いています。 セイちゃんは、あと1年で40代というひとつの節目に達しようとしています。勤めから自営に独立した30代同様、40代も充実させて面白い道…

会社での表情を大切にする。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと話し合いをしています。 今日のテーマは『会社での表情を大切にする』 前々回に会社で使う言葉について記事にしました。 この春から演劇を学び始め、 そこで言葉、表情、声の重要性を感じ、 職…

アラフォーにして多すぎる仕事のやりたいこと それを達成するために・・・

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと二人でブログを書いています。 現在、「新しい仕事」を「仕事(収入を得られる状態)」と言えるようになるために動き始めています。 動き始めたのはいいのですが、どう歩んでいくか少し迷い…

世間体とは君なのだよ。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事を中心としたテーマで話し合い中です。 今日のテーマは、 『世間体とは君なのだよ。』 この抽象的なタイトルは、 大阪のガールズバンド「yonige」が歌う曲の一節です。 ストレートなギター…

40代から”新しい仕事”を始めます

こんにちは。 飲食店自営のセイちゃんです。 会社勤めのイシちゃんと二人でブログを書いています。 今日はこちら記事の続きです。jthanashiai.hatenablog.com 前回は”心構え”のようなものを書きました。 今回はこれからやろうとしていることについて書いてみ…

会社で使う言葉を大切にする。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事のことを中心に話し合いをしています。 今日のテーマは『会社で使う言葉を大切にする』 私事なのですが、この春から演劇を学んでいます。 現在、来年春の公演に向けて日々、練習を重ねてい…

40代から新しい仕事を始めるために必要なこと

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと二人でブログを書いています。 セイちゃんはあと1年と少しで40歳になりますが、これからも毎日を少しでも充実して過ごしていけるように、イシちゃんとも話し合いを重ねたりながら様々なこ…

30代から新しい仕事を始めるために必要なこと。

こんばんは。 会社勤めのイシちゃんです。 先週は、 『30代からはじめる。自分が欲しいスキルで新しく仕事をする。』 というテーマで記事を書きました。 この記事は要約すると、 本業とは別に、自分の興味のある分野、欲しいスキルで第2の仕事を始めよう!…