自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自営(独立)をしてみたいけど『何をしていいか分からない』という人はブログを書き始めてみたらいいと思う

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは、 「自営(独立)をしてみたいけど『何をしていいか分からない』という人へ」 です。 自営をしたいけど何をしたらいいか分か…

人と違う生き方が自分をワクワクさせる。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営のセイちゃんと仕事や未来のことについて話し合いをしています。 Today's theme 『人と違う生き方が自分をワクワクさせる』 最近、ワクワクしたことはありましたか?? 僕は昨日、友人たちと 「秋の味覚を巡る…

自営と妻の話し合い・・・子供が大きくなった後の妻の仕事について

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は 「自営と“妻”の話し合い・・・子供が大きくなった後の妻の仕事について」 です。 先日、 1歳半の子供がもう少し大きくなったあとに、…

普通の会社員が、理想の働き方を実現するためにしたお金の整理。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと人生や仕事の事など話し合いをしています。 Today's theme 『普通の会社員が、理想の働き方を実現するためにしたお金の整理』 いま、僕は時短勤務(15:00まで)で会社員をしながら、 自分のスキ…

仕事を好きになりすぎないくらいがちょうどいい

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日のテーマは、 「自分の仕事を好きになりすぎないくらいがちょうどいい」 です。 一言で書くと、 “肩の力を抜いて”仕事をしましょう、とい…

感受性を育みたい

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事や人生について話し合いをしています。 Today's theme 『感受性を育みたい』 あなたは感受性が豊かな人ですか? 感受性が豊かな人ってどんな人ですか? 昨晩、僕は感受性が乏しい人間だと…

それは30代と40代の視点の違い?それとも、自営と勤めの視点の違い?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。会社勤めのイシちゃんと、仕事や生き方について話し合いをしています。 今日は自分が感じた、「視点の違い」について書いてみようと思います。 B'Zのライブの話の記事 先日インターネットを見ていたら、たまたまこ…

ダウンシフティングが必要なタイミング

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと仕事のこと、人生のことで話し合いをしています。 昨日は台風で会社が休みになり、 今日は元々、休みでしたのでパワーが有り余っています。 明日の出勤が楽しみです!!(^^) Today's theme 『ダ…