自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きっぽい人間はどうやって働いたらいいんだろう?

こんにちは。 今日も仕事が終わりました。 会社勤めのイシちゃんです。 第4回目のテーマは、 『飽き性の人間の働き方』 僕は飽き性です。 そして、1つの場所でじっとできない性格です(^^; コツコツと単純作業を繰り返すのが苦手です... 行列に並ぶとかは本当…

今、仕事楽しい?

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 前回、イシちゃんがこのような記事を書いていました。 jthanashiai.hatenablog.com 今回は本当は違うテーマを考えていたのですが、せっかくイシちゃんからなげかけがあったので、今回は内容を変えてお送りします!…

仕事は楽しいもの?

おはようございます。 週末が寒くて風邪をひきました。 会社勤めのイシちゃんです。 第3回目のテーマは 『仕事は楽しいもの?』 このテーマ、 相方のセイちゃんは覚えているでしょうか? さかのぼること6~7年前。 当時は会社勤めのセイちゃんと様々なテーマ…

”自分にとって”の『働き方改革』

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 「毎年2月にお店を1か月休んで奥さんと子供と一緒に大陸をひとつずつ旅をする。 そして、、、5年間をかけて世界一周を成し遂げる。」 これがセイちゃんの今の夢・目標です。これを考え始めたのは約2年前くらい…

日本で勤める人が思う、ベーシックインカムについて。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 毎日暖かいですね。 今日のテーマは、 『日本で会社勤めをする人間から見た、ベーシックインカムという制度』です。 こないだNHKの時論公論を見ていたら、 テーマがベーシックインカムでした。 数年前にベーシック…

『仕事』をするという感覚

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 このブログでは、ブログタイトルから少しだけ分かるかもしれませんが、『仕事』のことを切り口に、これからの生き方について書いていこうと思っています。(予定) ブログの相方のイシちゃんとは、2、3か月に一…

しなやかに生きる。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 自営業のセイちゃんと普段から話し合っている、 仕事とか、働き方とか、人生とか。 いろいろな話題を記録していきたいと思っています。 第1回のテーマは 『しなやかに生きる。』 僕の人生のテーマでもあり、 僕のブ…