自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自営」が感じた、自営に向かない人とは

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 先日2か月ぶりにイシちゃんと、リアル”自営と勤めの話し合い”をしてきました。 ブログでのやり取りも思っていたより面白いですが、 やっぱり実際に会って話したほうが刺激を受けますね。 このブログのネタもいく…

30代からはじめる。自分が欲しいスキルで、新しく仕事をする。

おはようございます。 会社勤めのイシちゃんです。 今回は、 『30代からはじめる。自分が欲しいスキルで、新しく仕事をする。』 というテーマでまとめてみようと思います。 こないだ、ついに僕も30代に入りました。 特に変わったことはありませんが、 第…

『飲食店の自営』を6年しているけど、『飲食店の自営』はオススメしません。それでも始めたい人は・・・

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 自分で飲食店を自営していて”なん”ですが、今のところ、すぐに飲食店を辞めるつもりも無いのに”なん”ですが、自営を始めるのに”普通に”飲食店を始めるのは絶対にオススメしません。(”普通に”始めるには。・・・こ…

『自営と勤めどちらがいいか?』と聞かれれば、『両方やりたいです』と答える自分を目指す。

こんにちは。 会社勤めのイシちゃんです。 第7回目のテーマは自営のセイちゃんの ↓この記事に対する自分の考えをまとめてみます。 僕は働き始めてから、ずっと会社勤めをしています。 今まで進路を選ぶ中で自営=独立して仕事をすること。を考えたことがあ…

『自営と勤めどちらがいいか?』と、聞く前に考えるべき大切なこと

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 『自営(フリー)と勤めどちらがいいか?』 これは「なんで独立したの?」という質問と一緒に、自営になってからしばしば聞かれる質問のひとつです。 最近では、「自営(フリー・独立・起業)」になりやすい環境、…

人と比べる生き方

今日は最高の青空でした。 どうも、会社勤めのイシちゃんです。 ブログをスタートしてから1か月以上が経ちました、 我ながらよく続いています(^^; 今回、第6回目のテーマは 『人と比べる生き方』です。 唐突なんですが、 日常で些細なことに対して自分と他…

『辞める勇気』は『続ける力』

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 前回『辞める勇気』という記事を書きました。 jthanashiai.hatenablog.com すると、イシちゃんがこのような記事を書いてくれました。 jthanashiai.hatenablog.com その後、イシちゃんから、「辞めないほうがいい場…

会社を辞める勇気がない

今日は雨ですね。勤めのイシちゃんです。 第5回目のテーマは『会社を辞める勇気がない』です。 先週のセイちゃんのテーマが、『辞める勇気』でした。 とても納得できる内容だったので、その感想を今回書き残すことにしました。 セイちゃんが書いていたよう…

『辞める勇気』

こんにちは。飲食店自営のセイちゃんです。 セイちゃんが物事を進めるうえで大切にしている気持ちのひとつに。 『辞める勇気』があります。 この『辞める勇気』、辞めてもいいと思う気持ちを持つことができると、少しだけ仕事と対する気持ちも楽になって人生…