自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

『自営と勤めどちらがいいか?』と聞かれれば、『両方やりたいです』と答える自分を目指す。

スポンサーリンク




こんにちは。

会社勤めのイシちゃんです。

 

第7回目のテーマは自営のセイちゃんの

↓この記事に対する自分の考えをまとめてみます。

 

僕は働き始めてから、ずっと会社勤めをしています。

今まで進路を選ぶ中で自営=独立して仕事をすること。を考えたことがありません。

 

学校を卒業するときに進路として独立なんて1ミリも思わなかったですし。

転職する際に自分の会社を立ち上げようと思ったことも全くありませんでした。

 

どうして自分には自営という選択肢がなかったのか??

 

会社という環境のほうが自分の経験を積めるから

僕は医療職なのですが、勤め始めの頃は本当に使い物になりませんでした。

どの仕事もそうかもしれませんが、先輩の指導と助けを借りて、

少しづつ患者さんへ良いものを提供できるようになっていきます。

 

さらに、医療は進歩します。

常に新しい課題が生まれてきますので、先輩や他職種のスタッフの方々と共に、自分を磨き続けていく必要があります。

 

もし1人で全ての仕事をやっていこうとすると、

仲間がいれば簡単に解決できるような課題に莫大な時間をかけてしまうリスクがあります。

そういった意味で、自分のスキルアップのために会社という組織は有益だと思います。

 

いろいろと面倒臭そう

これは僕の勉強不足なのですが...

自営業って申請とか、書類とか、お金関係とか面倒臭そう。。。

その面、会社勤めは雇われる⇒働く⇒お金をもらうという,

とてもシンプルでわかりやすい働き方です(^^;

おそらく勉強すれば乗り越えられる問題なのでしょうが、

僕みたいな面倒臭がりには自営を選ぶ際の障壁に感じてしまいます。

 

そんな訳で僕は自営という選択肢すら持たずに生きてきました。

 

『じゃあ、自営はやりたいと思わないの?』

 

と聞かれれば、こう答えます。

 

『いや。やってみたいです。』

 

ものすごい矛盾。笑

 

でも、

『自分のお店を出してみたい!』

『会社の方針とか関係なく自由に仕事がしたい!!』

こんな思いを持つ人は多いのではないでしょうか?

 

僕も同じ気持ちで、

セイちゃんとかを見ていても、自営の人ってかっこいいなぁって感じるので

『自分の店』に憧れる気持ちがあります。

 

 

 

ただハードルが高いんです。

 

 

 

自営ってすごくないですか??

 

 

僕が自営を仕事にできない理由。

初期投資が大変そう

例えばお店を持つことにします。

そうなると、お店の場所代、材料、製作費、運営費...

詳しくはわからないですが初期投資にいろいろとお金がかかりそうです。

お金をかけた以上、

『やっぱ、や~めた。』

なんて簡単なノリでやめるわけにはいかないですよね。

 

自営をしてまで本当にやりたいことがない

『自分のお店を持つ』

こんな憧れを持つことはありますが、じゃあ何を提供するのか?

独立してまで人様に本当に届けたいもの、伝えたいものがあるのか?

浅い動機で自営を始めてしまったら、それこそ仕事が辛いものになってしまいそうです。

 

これらの理由から僕が自営業を始める可能性は今のところありません。

 

ただ、収益にならなくてもいい自営業ならやってみたいと思っています。

 

僕は現在、

第1の仕事=生活基盤となる仕事(ベーシックインカム

第2の仕事=自分の興味×自分の能力×お金を稼ぐ

第3の仕事=生活の質を高める仕事

この3本柱を構築するために仕事に取り組んでいます。

↓詳しくはこちらの記事 

 

その中で第3の仕事は、

楽しさや人の役に立つといったことが最重要で

お金の影響を少なくした仕事にしたいと思っています。

そして、第3の仕事を自営という働き方にしたいんです。

 

そのためには、自分が自由にやりたいことを見極め、

とりあえずやってみよう!!と、

自営業を始めるハードルを低くする環境作りをしています。

僕の中で第3の仕事は自分の人生や生活を圧迫してはいけません。

あくまでも楽しさ・自由さを追求する働き方です。

その方法として自営業が一番ふさわしいんじゃないかと?今、考えています。

「犬と一緒にフリスビーで遊ぶ犬と一緒にフリスビーで遊ぶ」のフリー写真素材を拡大

具体的なプロセスは、またセイちゃんにも相談しながら作っていきます(^^)

 

Hasta Luego!!