自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

人と違う生き方が自分をワクワクさせる。

スポンサーリンク




こんにちは。

会社勤めのイシちゃんです。

自営のセイちゃんと仕事や未来のことについて話し合いをしています。

 

 

Today's theme

『人と違う生き方が自分をワクワクさせる』

 

 

最近、ワクワクしたことはありましたか??

 

僕は昨日、友人たちと

「秋の味覚を巡る原付旅!」の

構想を練っていて、すごくワクワクしていました(^^;笑

 

こんなワクワクする瞬間が大好きです。

 

僕は常々、

迷ったときにはこう思います。

 

「少しでもワクワクする方を選ぼう‼︎」

この判断基準をとても大事にしています。

 

f:id:jtha:20180926162210p:plain

ワクワクする人生とは??

元気で暮らしている限りは、

ワクワクする瞬間を作り続けたいと日々思っています。

 

生きていたらワクワクする瞬間っていっぱいあると思うのですが。

やはり自分の好きなことが出来ているときってワクワクします。

 

さっきの「秋の味覚を巡る!原付旅!」で言えば...

”美味しいもの×旅×友達とダラダラ過ごす„という、

好きなことが掛け合わさって、

ワクワクする気持ちが生み出されていました。

 

 

もう一つのワクワクの源

好きなことをするときに感じるワクワク。

それに匹敵する、ワクワクの源が僕にはあります。

 

それは人と違う生き方が出来ている時

 

人とは違う、

つまり自分らしい人生を選択しているときに、

大きなワクワク感を持つことが出来ます。

 

学問的には、

”他人と同じものは持ちたくない、他人とは違うものが欲しいという心理的価値観„

このことをスノップ効果と言うそうです。

 

人間は心のどこかで、

他人とは違うものを求めているのかもしれません。

 

振り返れば、

彼女と世界一周して、帰国して時短勤務の会社員やりながら、

新たに自分の好きな仕事を始める。

こんな自分の生き方は、人とは違うからこそよりワクワク出来るんだなぁと。

 

自分の人生がワクワクに溢れると、

他人の生き方もすごく輝いて見えます。

 

「人と違う生き方で自分をワクワクさせませんか?」

 

Hasta Luego!!