自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

アラフォーにして多すぎる仕事のやりたいこと それを達成するために・・・

スポンサーリンク




f:id:jtha:20180722013710j:plain

 

こんにちは。
飲食店自営のセイちゃんです。
会社勤めのイシちゃんと二人でブログを書いています。

   

現在、「新しい仕事」を「仕事(収入を得られる状態)」と言えるようになるために動き始めています。

 

動き始めたのはいいのですが、どう歩んでいくか少し迷い始めています。
今日はそんな”アラフォーの迷い”が伝わる内容です。

 

 

jthanashiai.hatenablog.com

 

前回の記事では”お店ではない場所で稼いでいく”ということを目標としましたが・・・

 

40にして多すぎる”やりたいこと” 

 

 

いまのところ当初イメージしてしていたことからやり始めています。
久しぶりに新しい勉強もスタートしていて、ワクワクと不安とが入り混じった状態です。。。

 

 

ですが、

 

このスタートの時点の少し前に、目的がブレてしまっている点があったことに気がついていろいろ考えたことがありました。

 

 

それはというと、

 

”新しい仕事”をインターネットで稼ぐと設定しましたが、、、

 

・インターネットで稼げればそれでいいのか?


・稼ぎ方にも”やりたいこと”の要素をいれていくのか?

 

・稼ぎ方にこだわって、稼ぎ方が楽しければいいのか?
(結果が出なかったとしても・・・)

 

このような感じのバランスで少し迷いが出てしまっています。
稼げることを優先していくのか、
新たな仕事でもやりたいことに比重を置いていくのか。

 

そうすると、結果が出にくくなってしまって、
当初の目的(別の仕事で生計をたてること)が達成できないのではないか?
などということが頭をよぎっています。

 

もう少し付け加えると、

例えば、3番目の”結果が出なくても稼ぎ方にもこだわる”というのは、
『別の仕事で生計を立てて今のお店を趣味のお店にする』ということは達成できないかもしれませんが、このブログを立ち上げたときの”充実した40代を過ごしていく”という前提にはあっているというか・・・

 

 

というような感じで、

 

現時点で「目標・やりたいこと」としたことが多くなりすぎて、
何が自分の最優先したいことなのかが少しぶれてしまっていると感じています。

 

 

 

ということでここで、
このブログに今まで書いてきた自分の目標を改めてまとめてみました。

 

・40代も充実させていきたい(主に仕事面)

・45歳で今経営しているお店を趣味のお店にする
(そのために別の仕事で生計をたてる)

・実店舗ではないところで稼ぐ(価値を提供する)

・家族で毎年1か月海外旅行をする

 

 大きくまとめるとこのような感じです。これが実現したいことです。

 

何から達成するべきなのか優先順位を決めるべきなのか・・・

 

 

 

 40歳からのノマドワーク

 

自分の目標を念頭に置きながら、インターネットでのビジネスを調べていくうちに、これらの目標を達成できるのがノマドワーク”できる仕事ではないか?と思うようになっています。

 

 インターネットに関する技術力を高めるために、最近プログラミングの勉強も始めました。とりあえずの目標は自分のお店のwebサイトを思い通りに作れるようにするところから始めようと思っています。

 

その次には友人のお店のサイトを作ったりなど。。。まずは経験と実績を少しずつ積んで、ゆくゆくは仕事を請け負っていくレベルまで技術を高めていこうかなと。

 

そのあとは何が待っているか分からないですが、自分の課題を解決する手段としてこの方法が今は一番適しているかなと思っています。

 

これに関してもまたそんなに甘くない”世間体”が顔を出してきそうですが、、、
jthanashiai.hatenablog.com

 

イシちゃんの言う通り気にしないことにします。

 

 

とりあえず、自分の店のサイトが自分好みの素敵なサイトになるだけでも今の仕事にはプラスなので。やっているうちに違うことも思いついてくるかもしれないですし。

それより何より、プログラミングの勉強がかなり楽しいです。
他の勉強中の人たちがいろいろ作っていて、自分も早く作れるようになりたいという気持ちも沸いてきています。
それが結果につながっていけばいいですが・・・。


結果がでなくて45歳になっても、もしかしたら飲食店を生業にしているかもしれません。(ていう気持ちもありますし、それを考えていると結果が出ないから集中しないとと思う気持ちもあります。)

ただ、40代もワクワクしていけそうな気はしてきています。

この経過報告も別のブログで書いて行けたら面白そうかなとも思っています。
もし作ったら報告します。

 

 

アラフォーにして悩む

 

今日は自分の頭の中がまだまとまっていないということが、
そのまま文章にも出ていると感じています。

 

今回実はパスをしようとも考えたのですが、
まとまっていなくても、それでもアウトプットすることが今後につながると信じて無理やり文章をつづっています。
結果、なんとなくまとまりました。良かったです。
(その分プログラミングの勉強がはかどりませんでした・・・本末転倒です!?)

 

 

それにしても、新しいことを始めるときにはいつになっても、迷いや葛藤や悩みがあって、それを乗り越えていくのが苦しくも楽しくもあると感じている今日この頃です。

 

これを書きながら、40近くになって”それ”をやるのがしんどくて、
”自分の今までやってきたこと、得意なこと”に戻るという気持ちがよく分かるということ。いままで通りやっているほうが簡単ですし、失敗する確率も低いので。

 

でもそんな今までどおりの惰性の毎日よりは、
迷いや葛藤を選びたいアラフォー38歳自営業のセイちゃんです。 

 

とりあえずは、早く素敵なお店のwebサイトを作りたいです。

ちなみに・・・HP(ホームページ)は本来はwebサイトのトップページのことらしいですね。そんなところからスタートしています・・・応援よろしくお願いします。。。

 

 

 

「webサイト作らせてもらえませんか?」

 

それではまた。