自営と勤めの話し合い

自営業のセイちゃん×会社勤めのイシちゃん~素敵な30 ,40代を過ごすための話し合い中~

30代から新しい仕事を始めるために必要なこと。

スポンサーリンク




こんばんは。

会社勤めのイシちゃんです。

 

先週は、

『30代からはじめる。自分が欲しいスキルで新しく仕事をする。』

というテーマで記事を書きました。

 

この記事は要約すると、

本業とは別に、自分の興味のある分野、欲しいスキルで第2の仕事を始めよう!!

といった感じのものです。

ご興味ある方は記事をご覧ください。

 

今日は前回の続きで、

第2の仕事の目的と手段について

まとめたいと思います。

 

 

仕事をする目的は何ですか??

 

急に聞かれると…

この問いに明確に答えることは難しいかもしれません。

 

しかし、自営業のセイちゃんが以前の記事で書いていた、

仕事という手段を使って、どういう目的を果たしたいか?

 

この記事を読んだ時に、

仕事をする目的って、人生の方向性を決めるのにとても重要だなと感じました。 

 

 

僕にとって第2の仕事をする目的は何なのだろう??

「もったいぶるママの真似事をする女の子もったいぶるママの真似事をする女の子」[モデル:モデルファクトリー]のフリー写真素材を拡大

 

 

第2の仕事をする目的

僕はなぜ第2の仕事を始めたいのでしょうか?

考えると、

そこには3つの目的がありました。

 

外(世界)へ目を向けるアシストをしたい

これは前回の記事にも書きましたが、

自分自身が世界中を旅して、いろいろなモノの見方が出来るようになったことに起因します。

大人・子供に限らず、自分を取り巻く世界から大きく視野を広げることで

自分の生きる世界をより良いものにできるヒントが必ずあると思っています。

そんなアシストを自分が仕事として出来ないか?と考えています。

 

自分の英語力を高めたい/人に伝える力を高めたい

どうしてこのような目的が生まれたのでしょうか?

 

英語力を高めたい理由

・世界中の人達と考えを共有できるなんて素敵

・旅をもっと楽しめる(55歳から行く、2度目の世界一周のため)

・英語が好きだから、英語を上手く使いこなしたい

 

人に伝える力を高めたい理由

・第1の仕事や日常生活にも欲しい能力だから

・表現力豊かな人に憧れがある。自分もそうなれたら素敵。

 

③2つ目の収入源を作りたい

・ライフスタイルに合わせて柔軟に仕事を選択したい

(第2の仕事を本業にしたほうが良い状況が来た時のために)

・性格上、飽きやすいので1つの仕事だけに集中することが苦痛

 

これらの目的が第2の仕事、

すなわち新しい仕事を始めたい気持ちの源になっています。

 

 

では、これらの目的を叶えるためには何が必要なのでしょうか??

 

 

答えは、

目的が叶う仕事を見つける』

 

 

最初、第2の仕事の考えに至ったときにまず思いついたのは

教員や英語講師といった教育系の仕事でした。

 

ただ、何の経験もない人間がこれらの仕事をすぐに始めるのは不可能です。

 

さらに、本当にその仕事で目的が叶うのか?

これを見極めなければいけません。

 

ですので、今は②⇒③⇒①の順に実現させていくのが現実的なプランだと思っています。

 

 

自分のスキルを高める(準備期間)⇨

目的に合った仕事を見つける⇨

スキルを活かして仕事を始める(第2の収入を得る)⇨

自分のテーマを伝える仕事を始める

 

この流れを1歩づつ作っていくことが大事だと思っています。

 

自分のスキルを高めるなら趣味としても出来ます。

また、時間があり、仕事さえ選ばなければ第2の収入を得ることは出来ると思います。

 

しかし、それでは発展性がないのでは…

  

興味×スキル×収入=第2の仕事

 

これらの掛け合わせによって、

自分の年齢からでも、より良い新しい仕事の形を作ることが出来そうです。

 

まだまだ具体性に乏しいので、必ず実現できるよう日々、努力していくのみです!!

 

数年後、

無事に目的が達成されて、

この記事を見ながら、お酒を飲みたいと思っています。笑

 

「宿題をがんばる前髪パッツンの女の子宿題をがんばる前髪パッツンの女の子」[モデル:ゆうき]のフリー写真素材を拡大

最後に...

こないだ、部屋の整理中。

小学校の卒業アルバムが出てきました。

 

その中に、

将来就きたい職業というお題が。

 

僕は″通訳″と書いていました。

 

本当に憧れてたのかは謎ですが...笑

 

でも20年経って、外国語を使って仕事に繋げたい将来像が再び、

自分の中で生まれたことに必然性を感じ、

悔いがないようにやってみたい気持ちを強くさせてくれました。

 

次の20年後はどうなってるんでしょうか??

また同じこと言ってたら悲しいですね。笑

 

Hasta Luego!!